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令和3年度のインフルエンザ予防接種費用補助の実施について

2021年10月01日

当組合ではインフルエンザの発症や重症化予防の観点から予防接種を奨励し、予防接種費用の一部を補助しています。本年度も次の要領で実施いたします。

 

1.補助対象者    : 被保険者および被扶養者全員

2.補助対象期間   : 2021年10月1日から2021年12月31日までの期間に受けたインフルエンザ予防接種費用

3.補助額       : 対象者1人1回接種につき 2,000円(2回接種が必要な15歳未満のお子様の場合、2回分を対象とする)

             ※昨年度と補助額が変更となっております

4.実施医療機関   : 最寄りの医療機関に直接申し込んで予防接種を受けてください。

5.提出書類     : インフルエンザ予防接種補助金申請書と領収証

             

              領収証に関する留意事項

             ※ 次の要件を満たさない領収証は「無効」となります。

             1)予防接種を受けた方のお名前がフルネームで記載されていること

             2)接種日もしくは接種費用の領収日が記載されていること

                または、医療機関の(領収日付のある)領収印が押印されていること

             3)インフルエンザ予防接種費用の領収と分かること

              (領収証に記載がなく、診療明細書に記載の場合は明細書も添付してください)

             4)セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)の適用を受けようとする場合、領収証の原本が

              必要となりますので、補助申請には写しを添付してください。※確認の為税務署から原本の提示を

              求められる場合がありますので確定申告期限等から5年間自宅保存してください。

6.提出期限・ 提出先  : 2022年1月末日までに当組合へ提出してください(必着)

               会社で取りまとめて提出いただく場合も、提出期限は同じです。

7.補助金支払方法    : 2022年2月1日から3月末日までに指定口座に直接振込みます。

8.申 請 書 用 紙      : 用紙は健保組合HPの「申請書ダウンロード」タブの No.35からダウンロードして印刷してください。

9.注意事項     : 事業所にて集団接種をされた被保険者の方は補助金を引いた金額で予防接種をされていますので申請書

               による申請は出来かねます。

 

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