当組合ではインフルエンザの発症や重症化予防の観点から予防接種を奨励し、予防接種費用の一部を補助しています。本年度も次の要領で実施いたします。
1.補助対象者 : 被保険者および被扶養者全員
2.補助対象期間 : 2019年10月1日から2019年12月31日までの期間に受けたインフルエンザ予防接種費用
3.補助額 : 対象者1人1回接種につき 2,500円(2回接種が必要な15歳未満のお子様の場合、2回分を対象とする)
4.実施医療機関 : 最寄りの医療機関に直接申し込んで予防接種を受けてください。
5.提出書類 : インフルエンザ予防接種補助金申請書と領収証(原本)
領収証に関する留意事項
※ 次の要件を満たさない領収証は「無効」となります。
1)予防接種を受けた方のお名前がフルネームで記載されていること
2)接種日もしくは接種費用の領収日が記載されていること
または、医療機関の(領収日付のある)領収印が押印されていること
3)インフルエンザ予防接種費用の領収と分かること
(領収証に記載がなく、診療明細書に記載の場合は明細書も添付してください)
6.提出期限・ 提出先 : 2020年1月末日までに当組合へ提出してください(必着)。
会社で取りまとめて提出いただく場合も、提出期限は同じです。
7.補助金支払方法 : 2020年2月1日から3月末日までに指定口座に直接振込みます。
8.申 請 書 用 紙 : 用紙は健保組合HPの「申請書ダウンロード」タブの No.41からダウンロードして印刷してください。